十人十色

アクセスカウンタ

zoom RSS 介護の仕事

<<   作成日時 : 2017/11/14 00:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

少しずつでも 説明できたら(笑)

介護の仕事も いろんな種類があるのだけど・・・

私は、国家資格の介護福祉士の受験資格をとるまで
九州内で 『グループホーム』で 働いていました。

グループホームってとこは、
9人に入居者さんで 1ユニット

私がいた所は、1Fに 9人、2Fに 9人
2ユニットのグループホームだった。

早番、日勤、遅番、夜勤とあり

早番 7時〜 16時
日勤 9時〜 18時
遅番 10時〜 19時

夜勤 16時半〜 翌朝 9時半

だったと思う・・・ 忘れたな。

なかなか 語られない 夜勤の実態・・・
少しだけ 知っててもらえたらな。

休憩時間は、夜勤者は 2時間となってるけど
実状は 休めない。

認知症の方達、昼夜逆転も多いし
昼夜 ほぼ寝ないで ハイ状態な方もあるし
自分が 休憩してる間に
居室内で 転倒でもされてたら
大変ですし・・・。

おまけに、下剤の調整が うまくいかず
夜中に 大量の お通じを出してくれる方も
多々あり・・・

衣類、ラバーシーツ全てを交換なんて ザラです。

おまけに 言葉が通じたらいいけど
「待っててね」も 通じないですからね。

座位が 保てない人も あるわけで
そうなると、更衣も 苦戦ですよ。

とりあえず 車椅子に 新聞紙を敷いて
更衣して
シーツ類を交換して
また ベッドに寝てもらって

汚れたシーツ、パジャマは 洗濯。

一人に かかりっきりには なれず
その間に、自分で トイレに行く人の見守り

オムツ交換の方もあれば
居室内のポータブルでって方もあるわ

で、その夜中の みなさんが 深い眠りのうちに
朝食の支度ですからね。

夜勤は なかなか 大変でした。

夜勤者は、朝の身支度も お世話して
朝食介助も 一人でしなきゃいけないわで
ほ〜んと 大変だったわ。

ロング夜勤は、勤務時間が 長いけど
夜勤明けたら 午後は 寝れる。
そして 翌日は 大概 休みとなってた。

最近は、ロング夜勤は 減りつつあるらしい。
今 働いている特養施設では
夜勤は 22時〜 翌朝7時まで。

パジャマ更衣〜 就寝までは
準夜勤の 遅番が 対応って感じみたい。

施設では 特に
夜勤する人が いないからね。
夜勤する人 = 正社員です。。。

まっ 派遣でも 夜勤する人 いますけど。。。

ちなみに、私は 今は 夜勤していません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
介護の仕事 十人十色/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる